本日 33 人 - 昨日 72 人 - 累計 151143 人

ハンドボールのまち、なかがわを目指して

 気が付けば2月も終わりです。平成28年度も残すところ後1カ月です。

 昨年1月から那珂川町体育協会へ加盟し活動の幅を広げていきました。町の駅伝大会を始め、スポーツフェスタなかがわでのハンドボール教室の実施、南畑小学校を中心としたハンドボールの普及活動、岩戸北小学校でのハンドボール指導、スポーツ推進委員が行った週5日制学校開放タイアップ事業の補助、そして大学生・社会人チームの県民体育大会(とびうめカップ)への出場。様々な活動を行ってきました。良いこともあり、うまくいかないこともあり、激動の1年間だったと思います。

 今年度1年を振り返って感じたことは、原点に帰るということです。ジラーフスのメンバーはなぜ「ココ」で活動するのか。それは『ハンドボールが好きだから』だと思います。

 しかし、ハンドボールは身近なスポーツではなく、まだまだマイナー競技のひとつです。ハンドボールがやりたくてもできない、この状況を打破するために活動していかなければならないと思います。たった一つの出来立てほやほやのクラブチームが何かやろうとしてもなかなかうまくいきませんでした。そこで助けを求めたのが那珂川町です。ハンドボールに絞らずに様々なイベントへ出席させていただき、チームの知名度を上げ組織を強く大きくすることができました。練習環境に関しても一個人、一団体ではできないレベルのことを補助していただきました。
 
 ジラーフスの選手は、ハンドボールをやるために、ハンドボール以外の活動をしています。正直つらい時も苦しい時もありますが5年後、10年後に那珂川町でもっとハンドボールが身近で、気軽にできる環境を整えるために頑張っていきたいと思います。

 4月からは新たな取り組みを開始いたします。残り1カ月じっくり準備をして皆様にご報告させていただきたいと思います。これからも福岡ジラーフスをよろしくお願いいたします。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):